リズム株式会社 | お知らせ

ホーム>お知らせ一覧>Wスピーカーに気柱共鳴構造を加えた~大音量電波めざまし時計「フィットウェーブバトル100」を発売~


リズム時計工業株式会社 (コード番号7769)

小さな体で100dB!
Wスピーカーに気柱共鳴構造を加えた
~大音量電波めざまし時計「フィットウェーブバトル100」を発売~

リズム時計工業株式会社(取締役社長 樋口孝二)は、大音量電波デジタル「フィットウェーブバトル100(ヒャク)」を、8月7日より発売いたします。


大音量めざまし“BATTLE(バトル)”シリーズは、1990年に「電子音で100dB以上を目指す」という想いのもと開発された「バトル100」から始まりました。
皆様にご愛顧いただきまして今年で27年。国内累計販売総数は230万台以上を達成しております。

<フィットウェーブバトル100>

<初代バトル「Battle 100」>


今回のフィットウェーブバトル100は、初代バトルの「電子音で100dB以上を目指す」という想いを継承すると共に、より利便性を高めるため、大音量としては高いハードルとなる“サイズのコンパクト化”を追求いたしました。


まず、小さなボディで音を大きくするために2つのスピーカーを搭載。このWスピーカーの正面に筒を設け、音を増幅させる効果を利用した「気柱共鳴構造」を採用。筒の長さによって音の大きさが変化するこの構造の検討を重ね、今回使用するスピーカーの特性に最適な筒の長さを導き出しました。


デザインにおいても実際の大きな音を表現できるよう、筒の形状を活かしながら、枠からはみ出した円を描くことで、“大きな音が出る”というイメージを視覚的に印象づけています。


また、基本性能として電波時刻修正機能も搭載しているので、時刻のズレを気にすることなく安心してご使用いただけます。


小さいながらも正確な時刻に大きな音で起してくれる「新世代バトル100」。
生活をリセットする新学期や、環境の変化で不安な新生活を迎える朝にピッタリの商品です。

正面
<コンパクトなサイズ感>
掛置兼用
<気柱共鳴構造>
365色の色彩表現力
<音を感じるデザイン>

【商品特長】

■コンパクトかつ大音量を実現した「気柱共鳴構造」
コンパクトなサイズ感の中で大音量を実現する方法として、音を増幅
させる「気柱共鳴」の効果を利用した構造を採用。スピーカー前方に
筒状の構造を設け、スピーカーの径、またアラーム音の波長に対し、
最適な筒の距離を導き出しております。
この構造を2つのスピーカーに用いることで、コンパクトながら100dB を超える音を実現しました。

※音圧は本体正面より10cmの地点で測定した値です。
※100dB:自動車のクラクションや電車が通過するときのガード下などに相当する騒音レベルです。


■大音量を印象づけるデザイン
スピーカー周りの形状をすり鉢状にし、枠からはみ出した円を描くことで、
“大きな音が出る”というイメージを視覚的に印象づけています。
また、円の内側をザラザラとした質感にすることで、光を受けた時の
反射光に差を持たせ、質感の違いでスピーカーを強調する手法を取り入 れております。
サイズは小さくても“音”を感じていただけるようにデザインいたしました。

■電波受信で常に正確な時刻を表示
電波時刻修正機能搭載で時刻合わせが不要に。日本中どこでも常に正確な時刻を表示します。

■いつでも見やすいデジタルディスプレイ
バックライト機能付なので、夜でも見やすい液晶表示となっております。


【仕様一覧】

品名 フィットウェーブバトル100
型番 8RZ192SR02(黒)/03(白)
画像

商品画像 商品画像

画像ダウンロード

JPG JPG

(85.9KB)(74KB)

希望小売価格 オープン価格(店頭想定価格:¥1,680+税)
年間計画販売数 30,000個
本体サイズ(高さ×幅×奥行き) 51×146×40mm
質量 約146g
材質 プラスチック製<ABS>
時計機構 デジタル電波時計
表示 時刻表示、12時間表示(PM表示)/24時間表示切替式
カレンダー表示(2099年12月31日まで表示可能)
温度表示付
機能 電子音アラーム機能付、アラームオートスヌーズ機能付
電波OFF機能付
電源 単3アルカリ電池2本(電池別売)
電池寿命 約3年(単3アルカリ使用時)
付属品 取扱説明書×1、保証書×1
保証期間 1年
<一般のお客様からのお問い合わせ先>

お客様相談室

TELフリーダイヤル0120-557-005

土・日・休日を除く9:00~17:00

<報道関係の皆様からのお問い合わせ先>

マーケティング部 岩崎・長谷

TEL048-643-7436

土・日・休日を除く

ページのトップに戻る